カテゴリ「西宮」 の記事一覧

来春、西宮市では『高木北小学校』が開校されることはご存知でしょうか。

 

 

開校地は西宮市薬師町7-5。以前は社宅があった跡地を丸々利用、現在建築が進められています。

 

学校区は、

 

西宮市伏原町、薬師町、林田町1~8・10・11番、野間町

 

に居住する児童が対象となります。

 

 

また、上記居住の児童が高木北小学校に通学することにより、

大森町3~12番・15~18番に居住する児童が瓦林小学校から高木小学校区に編入することになります。

今まで大森町は番地で小学校区が分かれていましたが、今回の改編で大森町全域が高木小学校区になります。

(現在通学中の児童や、兄弟が通学しているなどの事情が有る方については瓦林小学校では経過措置を取るようです。詳細はこちら>>>

 

 

 

ちなみにカラーズのサイト上でご覧になることができる高木小学校区内の物件はこちら>>>

現在掲載中物件では、伏原町にある「フロントレジデンス西宮北口」などが、来年度より高木北小学校区になります。

 

 

 

高木北小学校が新設される背景としては、

阪急西宮ガーデンズを始めとして、被災後から阪急「西宮北口」駅周辺では大規模な開発が進み、

近年では大規模な新築マンションが数多く建設されたことなどからファミリー層の人口が増加、

高木小学校を含む駅近隣小学校の児童数が急増したことが原因であるようです。

 

そんな西宮北口ですが、

最近では、SUUMOの「住みたい街ランキング2015 関西」の総合部門で堂々1位を獲得。

神戸と大阪の中間点という利便性の良さと、

阪急西宮ガーデンズなどの数多くの生活施設の充実が高く評価されています。

 

 

西宮市内でご新居を探されている方も、まだエリアを決めかねているという方も、

今後も高い人気を維持する可能性の高い「西宮北口」を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

関連リンク:西宮市ホームページ・『平成28年4月 西宮市立高木北小学校が開校

———————————————————————-

カラーズアソシエイト

営業時間:午前9時30分~午後6時30分(水曜定休)
お問い合わせ
▼ 0120‐01‐6855 (通話料無料)

———————————————————————-

 

3/31、年度最終日、お部屋の確認でM西宮にいっておりました。
阪急「西宮北口」駅の北口から西へ歩き、津門川沿いをあがって行くのですが
その途中、キレイに桜が咲いておりました!

別アングルから見るとこんな感じ。

あまりに見事な咲きっぷりに、今週末のお休みや入学式迄持つものかちょっと心配です。。。

桜もキレイなのですが、他にも花がチラホラ。

石積みの護岸にもタンポポがへばりついておりました!

春っぽいですね〜

武庫川等が水源となり今津校へと流入する津門川。街中の河川なのですが、いろいろな生き物が棲息している事が知られておりコイ(かなり大きいものが目視できます!)以外にもナマズやアユが確認されています。また、セキレイ、カルガモ、コサギ等も飛来します。

年度末の忙しい中、街で見かけた春のご報告でした!